ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Vape Fuel Japan・リキッド】Pistachio をもらいました

f:id:nukayoro:20190512161024j:plain

この前、ドラマ『特捜9』でやってたんですけどね・・・

アロマオイルを染み込ませたタオルによる自然発火を利用したトリックが劇中に使われていました。アロマオイルって自然発火するのか・・・恐ろしい・・・

アロマオイルを初め、塗料やワックスなどの油類は酸化反応により発熱します。その発熱を促進させてしまうのが乾燥機。酸化熱の温度を一気に上昇させ、発火に至らしめます。油類と乾燥機は相性最悪ってワケ。

火災の原因となる自然発火を起こすモノってけっこう身の回りにあるんですよ。乾燥剤は有名ですよね。石灰を使用した乾燥剤が油分や水分に触れると自然発火の可能性がグンと高まるそうです。乾燥剤を捨てる際は気をつけましょう。

おが屑もけっこうヤバいらしいですよ。数年間蓄積されたおが屑や木屑の自然発火が報告されています。メタン発酵、結露による局所的な水分の集中、微生物による発酵熱が考えられるそうです。

そして、噂レベルですが・・・・

ピスタチオの殻も自然発火物となる可能性があります。たしかに木屑と同じようなモノですもんね。油分も含まれてそうですし。まあ、ピスタチオの殻を大量に何年間も積み上げてるなんてことをしなければ大丈夫でしょうけど。もし、ピスタチオ味のリキッドがこの世にあったら気をつけなければいけませんね。燃えてしまうかも。


あ・・・ ここにあった・・・
 

ベプログshopさんから、Vape Fuel Japan Pistachioをもらいました。

炎上系リキッドになりそうな予感。

20180520104508

Pistachio(VG:PG / 70:30 国産)

国内リキッドでは珍しいピスタチオリキッド。
香ばしい甘いピーナツとは真逆の香ばしい甘さ控えめピスタチオリキッド。

ベプログさんでの取り扱いは5/24からなのだそうです。

f:id:nukayoro:20190512161234j:plain
ピスタチオ味のリキッドなんてアリなのでしょうか。いや、ピスタチオは好きなんですよ。ちまちまと皮を取りながら口に放り込んでいるといつのまにか一袋ガッツリ食べてしまってますもんね。でもね、ミストにして身体に取り込むってどうなのよ。ピスタチオフレーバーリキッドは他メーカーにもあるので需要があることは間違いないのでしょうが個人的には避けて通りたいところ・・・


「Pistachio」を作ったのはVape Fuel Japanさん。先日は「Citrus Mix」をおいしくいただきました。

Vape Fuel Japanさんは富山県のメーカーなのですが、皆さんご存知でした?国内初のリキッドメーカーなのだそうですよ。国内初は良しとしましょう。富山県も良しとしましょう。どうしても気になったのが運営責任者 リャガス デール さんのこと。どこの国のお名前なのだろうと思ってたところご本人から知らせをいただきました。

リャガス デールさんってフィリピンご出身なんですって。これは驚き。先日いただいた「Citrus Mix」にフィリピンっぽさは全く感じませんでしたよ。どちらかと言えば侘び寂びを利かせた和風っぽさがあったように思う。まあしかし、なぜにフィリピンから日本、しかも富山にお住まいになることになったのでしょうね。

VAPE FUEL JAPAN

【公式】Vape Fuel Ejuice (@vapefueljapan) | Twitter

f:id:nukayoro:20190512161236j:plain

おっかなびっくり「Pistachio」をいただいてみました・・・・

・・・・やややっ、これはうまいっ。ピスタチオ味のリキッドってこんなだったのか。食わず嫌いしてて損した。タバコ系、フルーツ系、デザート系とはもちろん違う。これがまたナッツ系とも言えない味なんですよね。ピスタチオ系と言ってしまっていいくらい他に並べるモノがない。独自色のかなり強いリキッドです。

全体感を表現するとすれば " ミルキーピスタチオ " ってところかな。ミストを吸い込めば、デロ~ンとした感触で口の中へピスタチオが流れ込んできます。この感覚は他のリキッドには無いものですね。甘いミルククリームに包まれたピスタチオがまったりと口の中を侵食していきます。ミストが喉に届いたところで豆の渋みを少し感じ、その後デロ~ンと肺に落ちていくのです。

肺から出て行ったミストはもう完全にピスタチオ。特有の青臭みを含む香ばしさが後味としてしばらく鼻腔に残ります。初体験の私にとっては衝撃的な味でした。重いわ、これ。おなかがいっぱいになりそう。

「Pistachio」を吸っていて思い出したのが、HiLIQの「Magic7」。味は全然異なるモノですが、唯一無二といった点が共通しています。大嫌いと言いのける方も多いリキッドでしたよね。ひとクセもふたクセもあるあの味が私は大好きだったんですよ。「Pistachio 」もやはりクセがあります。合わない方にとってはひっくり返るほどのレベルかと。


それでも一度は経験してほしいリキッドですね。私はおいしくいただけましたが、ダメな人はきっとダメでしょう。たとえ合わなくてもそれはそれでいいではありませんか。なにごとも経験、こんなフレーバーが世の中にはあるということを身をもって知るだけでも貴重なことなのです。

さあ、勇気を出して!(苦情は受け付けません)


ベプログさんでの取り扱いは5/24から!



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび